
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

薄れゆく着物の知識を忘れまいと、

新たに【きものノート】というブログを立ち上げました。

 

どうぞよろしくお願いいたします!

1月の着物
●着物・羽織・コート・長襦袢=袷

※長襦袢はお袖が無双であれば胴は単衣で良い
●帯=冬帯(袋帯、袋名古屋帯、名古屋帯など)
●半襟=塩瀬・ちりめん
●帯あげ=綸子・ちりめん

JUGEMテーマ:ファッション

JUGEMテーマ:趣味

 

ご無沙汰しています。みつ子です。

妹がハンドメイドの活動を再開しました。

 

今はとっても小さなミニチュアドールを作っています!

 

yahooオークションに出品中のようです

http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/nao_70_115

 

blogもオープンしているので、ぜひご覧くださいリボン

http://plaza.rakuten.co.jp/minifelt/

JUGEMテーマ:ファッション

 

娘3歳の七五三のお祝いを11月にしました。

当日はとっても良い天気で、暖かかったので急遽、着物を着ることに。

七五三 母 着物

(自分一人の写真が無かったので、会食場での集合写真より)

 

過去何度かブログにも載せた藍色の附け下げ・袋帯は母が私たちの七五三の時に着ていたもの。

いつか、娘の七五三で私も着たいと思っていたので夢が叶って本当に嬉しいぴかぴかぴかぴか

 

衿もとが寂しいので、伊達衿で色を足したほうが華やかでしたね。

 

とはいえ、やっぱり絹のさらさら感、最初はひんやりしますが纏っているとだんだんと、どことなく体が温かくなる感触。素晴らしい!改めて着物の良さを実感しました。

 

普段着物からは遠ざかって、最近は盛装の時のみになってしまっていますが、また着ていきたいな。

 

年齢が上がって違和感がなくなってきたのか、着物を着ていると褒められて嬉しいです!笑

 

 

JUGEMテーマ:ファッション

きもの=袷
羽織・コート=初旬は袷、中旬以降は単衣、紗無双(薄物)※気温に合わせて無理をしない
長襦袢=袷
帯=冬帯(袋帯、つづれ、名古屋)
半衿=塩瀬、ちりめん

1月から3月までの着物
●着物・羽織・コート・長襦袢=袷 ※長襦袢はお袖が無双であれば胴は単衣で良い
●帯=冬帯(袋帯、袋名古屋帯、名古屋帯など)
●半襟=塩瀬・ちりめん
●帯あげ=綸子・ちりめん

模様と紋様、似ていますが大雑把に言うと以下のような違いがあります。

紋様(文様)/もんよう…柄
模様/もよう…着物の柄の配置の度合い

模様には
【総模様】全体に柄がある
【肩裾模様】肩から裾に向かって柄がある
【裾模様】留袖など裾にのみ柄がある
などがあります。

紋様は、植物・動物・文学・自然や風景・幾何学模様をアレンジして柄にしたものが多く、平安時代から宮中で使用されていた(古代布)の有職文様/ゆうそくもんよう(お雛様のお召し物などに多い柄です)や、おめでたい席にふさわしい吉祥文様/きっしょうもんよう(松竹梅や宝尽し、鶴亀)などがあります。


 


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 【仕事着】大島紬
    さとみ
  • 【ミツマメ着】いちばん好きな着物
    みつ子
  • 【ミツマメ着】いちばん好きな着物
    koni
  • ものっすごく久々に着物
    みつ子
  • ものっすごく久々に着物
    千sen
  • 金魚ゆかたを着る
    みつ子
  • 金魚ゆかたを着る
    璃絵
  • 金魚ゆかたを着る
    みつ子
  • 金魚ゆかたを着る
    もじもじ
  • 【ハマテレビ】キモノで蜜豆時間 第一回
    みつ子

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM